fc2ブログ

Home > 2011年06月09日

2011年06月09日 Archive

ラストフロンティアーあすはイキモノに戻ろう!

  • Posted by: C.R.B
  • 2011-06-09 Thu 19:09:28
  • CRB news
IMG_0040.jpg





おもちゃピックアップというヤボ用で去年工房を引っ越した譲二君の所へ。
譲二君曰く、ここは湘南のラストフロンティアというだけあり、踏み入れると時間を忘れる。

目下を流れる川の音と鳥の声に僕の雑念は洗い流され、近況を互いに話す。
久々にゆっくりと山の緑と相対する。
すっかりゆっくりさせてもらい、活力貰いました。
ありがとう。


そして、ここは葉山御用邸も近いこともあり、天皇陛下、皇后の散歩コースともなっている。
昨日の朝、アウトドア風容姿のSPが大勢現れ、その後、陛下と皇后が通りかかったそうだ!
皇后は譲二君を見て、「何をしているんですか?」とお声をかけてくださったそうな。
「サーフボードを作ってます。」と譲二君! 
その後、皇后と譲二君は波乗り談義に花が咲いた。
という談義は嘘だけれども、皇后に話しかけられたと譲二君は興奮して面白く話してくれました。

陛下と皇后が前を通りかかる10分前に谷の向こうの山の大木が「ミシミシ、ギシギシ、ドォーン」
と轟音と共に折れ、崖を崩れ落ちたというのも本当の話。
谷戸なので、その音は響きわたり、何がおきたのかと皆慌てたそうだ。
その轟音の10分後に陛下と皇后がこの前を歩いてきた。

木が折れた事と散歩されていた事は偶然。
しかし、余計な何かを考えしてしまったのは僕たちだけだろうか?
この話を聞きながら、僕はもののけ姫の犬神と311直後の会見を思い出していた。
 歩くとその足下から草花が成長し枯れるスピリチャルなエネルギー。
 311の事態の緊迫感はあのただならぬ陛下の会見でよりリアルなものとして伝わった。


しばし一定の時間が経ち、ブログにまとめる。
あらゆる情景が頭を颯爽と流れていく。
一年前も今も何もかも全てが夢のように感じる。
雑念のゴミ箱のようだ。


なんか不思議な感覚を味わった午前中でした。


あすはイキモノに戻ろう!



Birds skate boards

Birds




IMG_0041.jpg

IMG_0042.jpg

Index of all entries

Home > 2011年06月09日

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top